2019/07/18
ある本を読んでいると、「日本になぜこんなに祝日が多いのか!?」というテーマを目にしまして、
ざっくり言うと「こうでもしないと日本人は休まないから!」という理由だそうです。
次に「休みの日に何をしているのか?」というアンケートでは、
「特に何もしない」➡その理由「何をして良いのか分からない」という事だそうです。
(※一体喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら…)
海外では長期休暇(約1カ月位)とってキャンプをしたり家族との時間を大切にするそうです。
この事が一体私達の社会にどういう問題を起こしているのかと言いますと、
「幼児虐待」(日本は特に多いそうです)「熟年離婚」「親の介護問題」「相続問題」などです。
いずれも仕事に多くの時間と労力を費やす余り、家族との時間が減り、起こりやすいのだそうです。
国会でも「働き方改革」が取り上げられていますが」実際はなかなか浸透していないような感じがします!!
男性の育児休暇の取得率などを見てきても分かるように、
「明日から1ヶ月休んでバカンスに行ってきます!!」
と言えるような雰囲気ではまだまだないですよね。
おそらく、バカンス先でLINEに「あの書類どこにある!?」など毎日入ってくるのでは…(笑)
ただ、時代の流れとしては動き出しているので、僕からの提業としては、1ヶ月は現実的に難しいと思うので、せめて「2泊3日くらいの休みを有効にしましょう!!」です。
休みをしっかり有効に使う事により仕事の質を高めるという発想です!「休日こそ充実した日にしましょう!!」
そして家族、友人との枠を大事にしましょう。
山田 武史